Petre Inspirescu

([a:rpia:r])

ルーマニアの不動のトップレーベル”[a:rpia:r]”を盟友のRhadoo、Rareshと共に主催し、ソロとしても、またこの3人でのDJユニットRPR Soundsystemでも世界中のフロアをロックし続けるシーンの最重要人物Petre Inspirescu。

その高いスキルと類い希な音楽センスによって生み出される常に安定した極上のグルーヴは、世界中の耳の肥えたクラバー達を虜にし続けている。一方、特筆すべきその全ての楽曲においては、まさに世界最高水準と言うべきクオリティを誇る唯一無二の孤高のアーティスト。

2007年にスタートさせた”[a:rpia:r]”は、瞬く間に世界中でカルト的な支持を集め、レーベルとしての絶対的な地位を獲得。”[a:rpia:r]”からの数々のリリース群はもちろんの事、2015年に”mule musiq”からリリースされた「Vin Ploile」は海外メディアXLR8Rで2015年ベストアルバムに選ばれた。

同時にまた、幼少からのクラシックミュージックに対する深い造詣とその情熱は、2018年春、ブカレストに於いて自身のプライベートギャラリー/クラシカルコンサートホールであるYojik Auditoriumをローンチするに至った。