Andras

(Australia)

Andrew Wilsonによる多岐に渡るプロジェクトのうちの一つであるAndrasは、90年代を中心としたアンダーグラウンドハウス/アンビエントやサウンドトラック等といった、枠にはまることのない挑戦的なスタイルでリスナーから高い評価を獲得している。彼の作品はドラムマシンとソフトウェアシンセサイザーを駆使し、ネイチャーマシンとインダストリアル・リラクゼーションの二軸を大胆に構成する。

Art Wilson名義でのサウンドトラック作品、「Overworld」は以前の作品からの重要な再出発点となっており、シンセとドラムマシンの基本的な構成にこだわりながも、冗談めいたアプローチで占星学と自然をテーマとしたダンスパフォーマンスを探求している。継続的なコラボレーションを続けているヴォーカリストのOscar Key Sungとも、一連の作品をリリースしている。
最新のリリースは、ハウスミュージックにおける定番のサンプリングネタの決まり文句を掘り下げつつ、配管工の父親への敬意を表した作品となっている。それらのプロダクションワークに加え、メルボルンの3RRR 102.7fmStrange Holiday Radioを主宰し、地元オーストラリアの音楽を多様な組み合わせで紹介している。
ラジオでのポッドキャストやミックスの提供はもちろんのこと、〈Efficient Space〉からNoise In My Headのリイシューを行うなど活動は多岐に渡る。