Praslea

([a:rpia:r] | Understand | Romania)

〈[a:rpia:r]〉以降のルーマニアの数ある才能の中でも頭一つ抜きん出た若き天才Praslea。彼は〈[a:rpia:r]〉初期のコンピレーションEPやルーマニアのCezar、Kozoと共に運営するレーベル〈Understand〉での活動で頭角を現した。特に〈Understand〉からリリースしたPraslesh名義での現段階における唯一の作品「Out Of Time EP」は、ルーマニアンミニマルの方向性を決定付けた傑作として風化しない魅力を放っている。

しかし楽曲制作もさることながら、彼が何より本領を発揮するのはそのDJプレイにおいてである。現在は欧州各国にて〈[a:rpia:r]〉のRhadoo、Petre Inspirescu、Rareshの3人に迫る勢いでギグをこなす日々を送っている。国内でもその影響力は伝わっており、国内最大のダンスミュージックポータルサイトclubberiaに提供されたミックスは6万再生を記録、300前後にのぼるclubberiaポッドキャストシリーズにおいてアクセス数/いいね数ともにトップを記録し今なお継続中。一際アンダーグラウンドでありながらも、その高い実力によって確かな評価を得ている存在だ。

RareshとのユニットPrasleshは〈[a:rpia:r]〉クルーに迫る勢いを持ったスペシャルなユニットとして、世界各国のフェスティバルやパーティにて絶大な人気を誇る存在となった。2017年11月に行われたPraslesh初来日公演では、東京/大阪のコアなファン達を熱狂の渦に陥れる最高のプレイを披露した。