Marsman

(Pinkman)

オランダ・ロッテルダムのアンダーグラウンド・ダンスミュージックシーンにおける中核的存在、Marsman。
ロッテルダムに居を移した2011年より、MarsmanはDJ/ラジオホスト/レコードレーベル&ストアオーナーとして、同市の長きに渡るアンダーグラウンド・ダンスミュージックシーンにおいて最も貢献している人物の1人となっている。

2015年、Marsmanは本業を辞め音楽に専念することを決意し、若手/ベテランの区別なく自身が本当にいいと思えるアーティストのためのレーベルとして〈Pinkman〉とそのサブレーベル〈Charlois〉を設立。何よりもダンスフロアに向けた音楽のクオリティにのみフォーカスしていた両レーベルはDJからもホームリスナーからも称賛を獲得し、2017年に彼はインターネットラジオOperator Radioを設立し、2018年4月には〈Pinkman〉のレコードストアをロッテルダムにオープンさせた。彼はレーベルをただ運営するだけでなくレーベルのアーティストやプロデューサーたちと長期的な友好関係を築くことで、ひとつのジャンルに縛られない〈Pinkman〉独自のカラーを形成している。
Marsmanは10年前にDJのキャリアをスタート、その流動的で多彩なセットは世界中のエレクトロニックミュージックファンを惹き付け、すぐに一流ラジオ/ポッドキャストホストとしての評価を獲得した。DJとしての成功の背景には、オープンマインドでステレオタイプには決してはまらない〈Pinkman〉のアイデンティティに匹敵する、“進化を続ける”DJスタイルがあるといえる。これまでMarsmanはDJとしてヨーロッパ中を周り、アメリカ/メキシコ/コロンビアをツアーしてきたが、ベルリンPanorama Barでの最初のプレイを最も特別なDJ体験のひとつとして挙げている。今後彼は、流動的で未来派の〈Pinkman〉サウンドを世界中に広めていく予定だ。