Raresh

([a:rpia:r] | Metereze | Romania)

ルーマニアの不動のトップレーベル [a:rpia:r] を盟友のRhadoo、Petre Inspirescuと共に主催し、ソロとしても、またこの3人でのスペシャルDJユニットRPR SOUNDSYSTEMでも世界中のフロアをロックし続けるシーンの最重要人物の一人Raresh。現在、世界で最もブッキングの難しいアーティストの一人である。3人の中で最も若い彼は、2006年にブカレストでRicardo Villalobosによって見出されたその魅力的なDJプレイにより最も高い知名度を誇る。’07年にスタートした[a:rpia:r]は、レーベルとしての地位を瞬く間に獲得するにとどまらず、世界中でカルト的な支持を集めシーンでの絶対的な地位を構築している。’13年にスタートした自身のセルフレーベル〈Metereze〉では、彼の地で見い出された良質なハウスミュージックを多数輩出している。
また、PrasleaとのコンビによるPraslesh (=Raresh + Praslea) での活動も顕著で、17年11月にはこのPrasleshでの来日も果たしている。近年では毎月1、2度のペースで、名実共にエレクトロニックミュージック・シーンの頂点に君臨するRicardo VillalobosのB2Bのパートナーとして世界のビッグフェスのフロアを揺らし続けている。
DJとしてのキャリアをスタートさせてからのRareshのディスコグラフィは数枚のリリースとわずかな数のポッドキャスト、そして3枚のミックスCDだけである。つまり、彼のファンを名乗る層がその才能を判断する際に基準としているのは、現場での彼のプレイそのものなのだ。